スタジオジブリのアニメ映画は、動画配信されてなくて、日本テレビさんの金曜ロードショーさんでしかみられないの、びっくりです。DVDを買うか、レンタルするかしないとみられないのですね。
その理由、日本テレビさんがテレビ放送でCM広告を確保するためみたいで。希少性高めるために、ネットでみられるようにしてないの、驚きました。収益は守れても、ジブリに接する機会がなくて、ジブリ離れが進んでるというの興味深いです。
放送のビジネスモデルを護持しようとする日本テレビの後ろ向きな姿勢が、わかりやすいかたちで表れているのがジブリなだけだ。配信を遅らせることで短期的に日テレの収益は守られても、その代償は中長期的にジブリ作品に触れる機会を静かに奪われて続ける子どもたちの側に積み上がっていく。
スタジオジブリが忘れられていく──日本テレビが守る広告収入、失われる視聴機会(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
動画配信あったとしても、テレビはテレビで、わたしは金ローさんで放送されたらみますね。同じタイミング、同じ時間、同じ作品を共有できるのって、やっぱりテレビでしかできないことで。視聴しながらリアルタイムでXにポストするとか、そういうの楽しめるのって、やっぱりテレビでないと無理ですもんね。